はじめに
家の近所にある「久留米市鳥類センター」に初めて行ってきました。
写真を撮りにいっても楽しいとの噂を聞いていたのですが、歩いていけるくらいの距離にある為「いつでも行ける感」から行くまで4年以上たってしまいました。
さっそく入園
中に入ると思った以上に広くて沢山の種類の鳥がいそうです。
最初に見た檻の中には「ボリビアリスザル」がいました。鳥以外の動物もいるんですね。
小さくて可愛いおサルさんでした。今は新型コロナウィルスの影響で中止になっていましたが、いつもは餌付け体験が出来ていた様です。
檻に接近して撮影して、被写体が檻から離れている場合、この写真の様に檻を完全に消して撮影する事が出来ます。
隣の檻にはオウムさんがいました。カメラを向けると、がっつり睨まれてしまいました。(笑)
もう少し進むと孔雀ゾーンでした。孔雀も色んな種類がいるんですねー。
「マクジャク」に
「シロクジャク」
綺麗な「インドクジャク」もいました。イケメンさんですね。5月~6月位に来ると羽を広げる様子が見れる様です。また今度撮影しに来ようかな。
よく見ると通路になっている檻の天井に孔雀が卵を産んでいました。
ちょっと奥に進むと巨大な「オオヅル」がいました。全長150cm程だそうです。デカイ
なかなかの迫力です。
通路を抜けると中庭の様になっていました。色んな鳥や、動物の小屋が沢山ありました。
「ヒクイドリ」世界一キケンな鳥だそうです。迫力のある爪や、クチバシをしていました。
クチバシと爪を同時に撮影したかったので、しゃがんだところをすかさず撮影しました。かなり近づいて撮影したのでちょっと怖かったです。
撮影に夢中になると周りが見えにくくなる事もあるので、気をつけましょう!!
「シロフクロウ」はカメラを向けると音に気が付いたのか、パッとこっちを見てくれました。
「やあ!」と声をかけてくれそうな人懐っこい表情ですね。
この撮影時もフクロウが檻から離れていたので、檻を消して撮影する事ができました。
「ホンドキツネ」と「ホンドタヌキ」はお休み中でした。かわいい。
「ダチョウ」は人恋しそうに外を見ていました。
凛々しい「マクジャク」さん
2枚目は背景にグリーンが入る場所を探して撮影しました。檻が消えていたらもっと良かったですね。
かわいい「シナガチョウ」は水浴びをしていました。
夕方に逆光の環境で撮影をしたので、水面の反射が綺麗に入る様に意識しました。
やはり、「フラミンゴ」は美しいですね!!夕方の光がまたいい感じでした。
こちらも西日の逆光の環境で、フラミンゴの綺麗なシルエットが表現できたと思います。背景の葉っぱや、手前の水面が光っていて綺麗ですね。
また、たくさんのフラミンゴが水を飲みに来たところで、一羽だけ違う動きをしたので、主役がわかりやすくなりました。
足元の亀さんも良いアクセントになったと思います。
一本足の立ち姿が美しいですね。
手前にあった植物の葉っぱをレンズ近くに配置して「前ボケ」を作って撮影してみました。
ペンギンさんは呼びかけると近くまで寄ってきてくれました。よちよち歩きが可愛いかったです。
まとめ
思ったより広くて、多くの鳥たちがいました。小さな遊園地スペースもあるので、お子様連れでも楽しめると思います。
私も子供がもう少し大きくなったら家族で遊びに来たいと思います。
もちろんカメラ好きの方にも撮影スポットとしておすすめですよ。とても楽しかったです。鳥の動きが早いのでスナップ撮影の練習にぴったりだと思います。
福岡の出張撮影のご依頼は是非RYO PHOTO(リョウフォト)まで!!
この記事へのコメントはありません。